いわき駅前にあるこの中華料理、鳳翔は地元ではとても人気があるらしい。

義母のお気に入り店らしく、この前の正月もここでおせち料理を頼んだという。

香港人である私に気を使って頂き、ここでお昼することにしたのは良いが、

注文しすぎてお腹がバンバンになって苦しくなってきた。(・。・)

中国のコックさんを雇ってるので、味は本場に近いと思うがね。

とりあえず、今回食べたの料理を紹介するね。

これは回鍋肉。味はとても美味しい。が、回鍋肉の味と思わない。写真でも見えると思うが、

トウチみそを使ってる。普通の回鍋肉はトウチみそを使わないと思うね。でも、味は本当に

美味しいから、回鍋肉と思わないで食べたらぜんぜん問題ない。

 

オーナーからのサービスの一品。(義父の知人らしい)赤いのはえびチリ、黄色ソースを

かけてるのはエビフライ。エビチリはとても美味しかった。フライも美味しいけど、その

ソースは自分の口にあまり合わない。。。

 

メニューでは「鶏唐揚げのソースかけ」、おそらく「油淋鶏」だと思う。大蒜のきいたソースで、

こちらもお薦め!

 

車エビのXO醤炒め、これは私の好物のXO醤で義母に薦めた一品。XO醤炒めのメニューは

大体どこでもハズレがないからね。ここもハズレなく、美味しかった。

 

こちらもXO醤炒め、キノコばかりの。もちろん美味しい!女性には受けると思うね。

 

北京ダック入り春巻き、義母が品名で反応して注文した一品。香港で食べた北京ダックが

とても美味しかったから。が、ちょっとがっかり。肉も硬い、春巻き生地も硬かった。

 

生春巻きらしいけど、食べても何が入ってるが分からない、味も。。。。。

 

こちらは酸辣湯。名前通り、酸っぱ辛いのスープ。料理長は香港で始めて飲んでから、

すごくお気に入ったので、メニューをみた瞬間すぐ注文した一品。今回の料理の中、

一番みんなに受けてる料理だった。酸っぱさは自分の好みで酢を調整したりできる。

 

最後にデザートはサービスで杏仁豆腐。うつわがとても可愛い。

                              

inserted by FC2 system