今香港ではけっこう人気あるチェイン店、【客家好棧】。初めて行ってから、すっかりファンになって、全メニュー制覇するつもりだったけど、結局できずに日本に来てしまった。ここで私が食べた料理を記載します。

【梅菜扣肉】、客家料理の名物とでも言われるだろう。油いっぱいついてる豚肉を使って、長い時間で梅菜というつけものと煮込んだ。口に入れると、わりと油を感じないし、味付けは最高。

ミックスきのこのオイスターソース炒め。きのこ好きな人には大勧め!

【客家小炒皇】、写真通り、ナッツ、肉、豆、菜甫(干し大根の漬け物)、干しエビなどを小さく切った炒め物。あっさりした味付けでこれもグー

【咸菜大豆芽炒猪大腸】、つまり豚の腸とモヤシの炒め物。ホルモン好きな人にはたまらない。

【咸蒸黄花魚】、塩味付けの魚蒸し焼き。

【客家蒸篭豆腐】、しいたけ、鶏肉、ズッキニなどをあんかけセイロ蒸し

【瑤柱濃湯浸幼苗】、濃厚のスープで作った野菜(貝柱と野菜ミックス)。スープが最高。

【客家風味咸味鶏】、塩味付け鶏肉。

【蜜糖豆XO醤桂花蚌】、グリーンピースと貝類のXO醤炒め

【生煎羔蟹仔 HK$20/隻】、季節ものなので常に置いてないと思う。蟹ミソが最高。

【蘿白絲酥餅】、中国点心のひとつ、大根のパイ焼き。料理長の大好物。

【家郷炒飯】、客家風田舎炒飯。これは超お薦め!極品!

以上、私が試して美味しいと思う品。ほかにもいろいろ食べたが、あまりにも普通だったので、載せないことにした。チェイン店なので、お近くの店へ行ってみてくださいね。店の場所を知りたい方はこちらへ

         

inserted by FC2 system