《蘿蔔糕》−大根もち

材料:

大根、中華ソーセージ、干しシイタケ、干しえび、干し貝柱、マギーチキンブイヨン

私は粘米粉↓で作ったが、上新粉も代用可らしい(作ったことないが)

 

作り方:

@干しシイタケ、干しえび、干し貝柱は水に浸かってもどし、みじん切りにする

A中華ソーセージを柔らかくなるまで蒸して、みじん切りにする

Bフライパンに@とAを入れて炒める(油は要らない、ソーセージから油が出る)

C大根を鬼ころし器ですりおろす

D大きな鍋にCと塩少々とチキンブイヨンを入れて蒸し煮する。(量は好みの味に調整する)

水分が少ないと思ったら、@のもどし水を入れる(入れ過ぎ要注意)

E蒸し煮した大根に粘米粉を少しずつ入れて混ぜる、徐々にBも加える

 

F水分が完全になくなるまで粘米粉を入れて混ぜる、完了したら容器に移しぎっしりと敷き詰め、

蒸し器で強火30分くらい蒸して、箸を突き刺し何も付いてこなければ出来上がり

蒸しあがって、そのまま食べる人もいるが、自分の好みでは焼大根もち。

一晩を冷蔵庫に冷やして(もっと固まるため)食べやすいサイズに切って、

フライパンで焼く。タレはそれぞれが、らー油/豆板醤/醤油などなど。

実は私はちょっと変った好みで、ケチャップをつけてるのは好き。(笑)

   

inserted by FC2 system